04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-10 (Thu)
ファニー地方の桜の木もやっとピンク色になってきました。
山もあちこちピンク色になってていい感じ♪

道内でも有名な桜の名所の1つ、静内の二十間道路の桜並木は
今が満開だそうですが、ここはまだ五分咲き位かな。

樹の種類によってはまだまだこれからって言うのもあるので、
もう暫くは桜を楽しめそうです。


これはついこの前まで咲いていたクロッカス。


クロッカス



少し前のはなし。


4月28日、ゴールデンウィークの初日からファニーは病院へ。

喜んでミニハウスに入ったのに、着いた先は病院。
(お出かけはキライだけどミニハウスは大好き)

病院内では、相変わらずぶるぶるぶるぶる震えて息もはぁはぁ。
緊張あくびも連発。(チアノーゼで舌も紫色・・・)


しょんぼり
びょーいんなんてキライだもん


少し前から気になっていたシッコのキラキラ感。
よぉーーく目を凝らして見ないと分からない程の小さなキラキラ。

しっこが付いていないトイレシートの部分を点検すると、
極僅かだけどそこにもキラキラ感があったので、最初はシートの
素材のせいかな?とも思ったけど・・・いややっぱり違う!

そのキラキラ感がゴールデンウィ-ク前にぐっと目立つ様になって来たので、
これはもしかしてストラバイト?と思い、朝いちのしっこを持って病院に
行って来たんです。


ぽんぽんを見せました
エコー検査でごろんってひっくり返されてびっくりしたー


名前を呼ばれて診察室に入ると、「実はですね~、砂状の結晶が・・・」
と先生がそう言いながら指差した方を見ると、そこには綺麗な形の
結晶がしっかりと画面に写しだされていました。

長方形の様にも見え、三角柱の様にも見える様な、
これが結晶か、これがキラキラの正体かって思いました。


やっぱりストラバイト尿石症。
そうだろうなと覚悟はしていたものの・・・。 あーー・・・。


尿検査の結果

PHは6.5、膀胱炎にもなっていないし、細菌もないし、
他のとこも全部(-)、でもストラバイトのとこだけはしっかり(+++)



こうなるにはワンコそれぞれ色々な要因があるみたいで、
体質的なものもあるし、食べ物が関係する場合もあるし、
あとっ水分、水分の摂取量が足りなくてもそうなるみたいです。
 
確かにファニーは水を余り飲みません。
たまに手作りごはんの時もあるけど基本的にはドライフードだし・・・。

ファニーの体重からいくと、理想の摂取量は150cc~210cc位だけど、
その半分も飲まない事が多かったりします。

(※ 理想の水分摂取量は、体重×0.05~0.07 と言われているらしいです。)


だから、いつもしっこの色は濃いんです。


おいしいものたべられないんだって
そう、黄色いんだもん


エコー検査の結果、幸い石も無くその砂状の結晶の数も少ないとのこと。


1週間は抗生物質を飲んで、療法食を食べる様に言われました。
やっぱりです。
もちろんオヤツは一切禁止!
これまたやっぱりです。


これがその療法食。


療法食
写真には写っていないけど、別にもう1缶+サンプルの小袋が2個あります^^;


「なんでも食べますか?」と聞かれたので、「いいえ余り・・・^^;」と答えたら、
食べない時用として別メーカーの缶やサンプルの小袋をいろいろ・・・。

基本は左端のs/dと言う缶で、これがダメならこれ、これがダメならあれって。
このs/d缶、ファニー位の体重の場合は1缶で4食分(2日分)らしいんだけど、
ファニーは1週間で2缶しか食べられませんでした。
(普段から余り沢山は食べないので)

s/dって、かまぼこみたいです。硬めのかまぼこって感じ。
もちろん味じゃなくて触感が。


包丁で小さい角切りにしながら、「食べるかなー?」と思っていたら、
意外や意外ふつーに食べてくれました。(5日目辺りからペースが落ちたけど)

まずはほっ。



でっ、食後はいつものこんな顔。


食後のグリちゃん待ち
これは以前に撮ったもの。こんな時にはかわいそうで写真なんて撮れませーん。

食後のお楽しみ、グリちゃんを待ってます。
が、オヤツ禁止なのであげられません。


どうしてくれないのかなー、おかしいなー、と言う感じだったけど、
暫くすると「貰えないんだ・・・」と理解した様でした。

お利口に諦めてがまんする姿がまた何とも・・・。


毛布をかみかみ
あきらめて毛布をかみかみしてます


2日目からはほとんどおねだりをすることも無くなりました。
えらいよ、えらい!

大好きなグリちゃんもダメ、寝る時にうっとりしながらカミカミするガムもダメ、
かまぼこの様なs/dごはんのみ!と言う生活を1週間続け・・・



そしてその結果


1週間後の尿検査


「すっかり良くなりましたよ」って。(´∀`∩)ワ-イ♪


でも前日のシッコにはまだ多少のキラキラがあったので、それを伝えると
「う~~ん、きのせいでしょう(笑)」って。

そうなのかな~・・・(←疑り深い^^;)


兎に角これでかまぼこs/dごはんともおさらば出来るかな、どうだろう?
と思ったらやっぱりそうじゃなくて、今度は維持食だって・・・。 

そうですよね、そんな簡単にいくわけないですよね。


その療法食、こんなビックサイズ!


ビックサイズ!
ファニーもびっくり


ファニーと同じ大きさ!

支払いの時、受付カウンターにどーんと置かれた時は目がテン^^;


これは3キロ入りだけど、これを食べきるには最低でも半年はかかりそう。
普通は2ヶ月~3ヶ月で無くなるみたいだけど(3キロ位のワンコの場合)
ファニーは・・・うーん、むりっ。


でも兎に角まずはこれを頑張って食べてみて、その結果どうなって、
食事のほうもどうなるのか・・・今まで通りに戻せるのか・・・。

ずっと維持食のみ、なんて事にならなければいいな。


元気です


適度に運動もして水分もいっぱい取って、もう結晶なんて出来ない様にしないと。
(水分だけの問題ではないけど・・・)




久しぶりのガムをもらって満足(笑)


すぴ~すぴ~


1日にまるまる1本食べない、少しであればいいと先生の許可が出たので
今は少し食べてます。(ガムのみ)

もともと1本食べきるのに4~5日はかかるので、
1度に全部食べられなくてもファニー的にはOK(笑)


毎晩寝る時には必ず布団に持って来てカミカミしてたガム。
それが出来なかった1週間は代わりに靴下を持って来てカミカミしてました(^^;笑)



次の検査でも問題ないといいんだけど・・・。


ねむーー


まったり~


療法食生活はゴールデンウィークのみで終わらず
これからも暫く続きそうだけど、ファニーはげんきです(笑)

でも最近この療法食にちょっとづつ飽きてきてる気配がしないでもないような・・・。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ぽちっとありがとう。
| 病院 | COM(6) |
