03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-09 (Mon)



ちょっと身体の調子が悪かったファニー。

靴下かじりもしなかったよ



でも土曜日くらいからは元気復活ー!



靴下齧りもしない日が何日も続いていたけど、昨日の夜から元気にカミカミ(笑)


靴下カミカミ



今朝もこの通り新しいオモチャ(ラップの芯・笑)で遊んでました。


ちょうだい!ちょうだい!
(すごい顔・・・^^;)




illust430_thumb.gif




暫く軟便(かろうじて形はあるものの、持つとべちゃっと崩れる感じ)が続いていて、
火曜日にはゼリー状の粘膜が出てしまったので病院へ・・・。


初めての病院なのでキョロキョロ
(待合室で受付のお姉さんの動きを観察中)


いつも行ってる病院は火曜日が休診のため、今回は他院で診て貰い・・・
診断結果は「大腸炎」


エコー検査では「少し大腸が腫れてますね」と。(こう言う時は腫れるらしい)


「でもファニーちゃんは腫れてる箇所が少しだけなので軽い方ですよ、全体が
腫れちゃう子もいますから」って。


お腹を触診しながら「あっ痛いね・・・うん、痛いね」と先生が言っていたので、
触診が終わった時に「痛いんですか?」と聞いてみたら、「お腹のこの部分を
触った時に痛みを感じるとぴくっとするんですよ」と。


でっ私に見せてくれる為に(?)またお腹をグイっと。


「痛いなら、先生も~いいですいいです~」と、心の中で叫んだ私^^;



その後、下痢止めの注射をして療法食の缶詰と3日分の薬を貰って帰宅。


疲れたね~
(注射もエコーも、そして触診もがんばりました)




処方された薬と缶詰
(3日分のフード。元気な状態でもこれだけの量は食べられないかも・笑)


初めての粉薬。


初めての粉薬



ウエットフードは好きなはずなので食べるだろうと思っていたら・・・なんと
全く食べずに顔を背ける・・・。(調子が悪くて食べないと言うよりも味が嫌いみたい)

何とか頑張って小さじスプーン1杯程に(これがやっと)薬を混ぜて食べさせたり、
柔らかいワンコ用パンを小さくちぎってその中に薬を入れて食べさせたり・・・。

3日分きちんと飲んでも余り良くならず・・・
(病院に行って来た日の夜には血便気味の便まで出ちゃった。)


日向ぼっこ


木曜の夜には1時間ほどお腹が「きゅ~きゅるきゅる~」と連続して鳴りっぱなし。
ワンコのお腹が鳴るのは胃腸に異常がある場合も・・・と聞いたことがあるし、
何だかやな予感が・・・。


やな予感的中。 金曜日の朝、どろどろの血便を・・・。

その直後には嘔吐(白い泡のみ)

でっまたその少し後には立ったままで又ほんの少しだけ血便。



金曜日、今度はいつも診て貰ってる病院へ・・・。

また行くの?


診断結果は「急性胃腸炎」


血液検査・下痢止めの注射・皮下点滴を・・・。

血液検査の結果待ち中
(血液検査の結果待ち中)


注射嫌いの私は今回もドッキドキで手のひら汗びっしょり(苦笑)
1日に3回も注射するなんて、これが自分だと想像すると・・・あわわ^^;


診察台に乗せ、先生の手が近づいて来た時は(触診のため)相変わらず必死になって
私にしがみつきバタバタしたけど、3回の注射は動くこと無く頑張りました☆


皮下点滴って背中がラクダみたくなるんですね。


60cc(確か)の液を2~3分ほどかけて背中に入れ、その後5~6時間かけて
ゆっくりと身体に浸透(?)して行きます。(ファニーは7~8時間近くかかったかな。)


くんくん、ビビリちゃん同士挨拶
(ビションフリーゼの女の子・13歳と挨拶中。頭がふわっふわのアフロで物凄く綺麗でした)


療法食の缶詰と3日分の薬を貰ったんですが、こちらは以前にも出して貰った
事のある「ヒルズのr/d」

ファニーはこれが大好きらしく、暫くまともな食事をしていなかったせいもあって
喜んで食べる食べる(笑)


先生の指示で、大さじ1杯半くらいづつを1日3回しかあげられない^^;けど、
それでも本犬大満足です。



にぎにぎ・笑
(体重も随分減っちゃって、2・65キロに・・・)



今回は注射も薬も効果があった様で、ぐんぐん元気に回復中でホッと一安心です。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 長ーい記事、最後まで読んで下さり
                            ありがとうございます。


| ファニ-のこと | COM(14) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

